おつゆの工作室

シャドーボックスの作り方や作品を紹介しています。

【ブルーベリープロローグ最終1812】 イケメン!フライゴンテラパゴス

f:id:otuyusyadobo:20240115195830p:image

f:id:otuyusyadobo:20240115195833j:image

こんにちはおつゆです。

今回はブルーベリープロローグで使用した構築を紹介します。

 

構築経緯

テラパゴスが使えるルールということでテラパゴスの型が何が強いかからスタート。

クリチャ瞑想、残飯瞑想、メガネ、珠あたりが多そうだったが、瞑想起動型は初動が遅いのが気に入らなかった。積んでるターンに皮剥がされるのもしょうもない。

 

珠は打ち分けできるのが魅力だが、珠ダメで皮剥げるのきもいし耐久かなり高いのに技打つたびに体力減るのうざいので珠もなし。

 

結果メガネ🥸の亀が初手から高火力でテラクラをブッパできて一番強いだろうと思いメガネのゲーミングカメから組むことに。

 

メガネ🐢を通す手段としてはトリルか追い風か指で攻撃吸いながらのどれかかなと思ったが、

トリルは相手のカメを相手にしながらトリル張ってもこっちがクタクタになっちゃって押し切られる+ガエンゴリラがいる都合上割と簡単に受けきられそうだったので無し。

 

指はエレブーとかドーブルとか強そうだったけどお互い全体技打ち合うルールで指で介護しても微妙そうだったからかあんまりしっくり来なかった。

 

追い風🌬️は有象無象に対して上から全体火力を押し付ける上で一番即効性があって強いと感じた。

 

追い風枠は先制で追い風して上からテラクラを打ちに行けるエルフーンを選択。

また、嘘泣きでさらに火力を底上げできるのが非常に魅力的に感じた。

 

 

エルフパゴスの並びを通す上でやはりガオガエン🐈とゴリランダー🦍の猫が厄介だった。

ぱっと見ガエンゴリラが使える硬派なルールの顔をしていたが私はチンパンジー🐒なのでそんな難しいゲームをしたくなかった。

 

なのでリキキリン🦒を盤面に置くことで猫を打てなくしてそのゲームを拒否することにした。

基本的にはエルフーンが落ちた裏からorガエンゴリラに対してエルフーン引きで投げる想定。

 

ここまでで基本選出が

エルフーンテラパゴス リキキリン@1

 

前にテラパゴスを投げて荒らす都合上どうしても裏から出てくるテラパゴスを取りきれなくなる。

そのため@1には少し削れたテラパゴスを上から処理できるポケモンが欲しかった。

 

そこでテツノイワオ🎠という超イケメンポケモンを採用した。

このルールでアローの次に早いポケモンで大体のポケモンを上から掃除に行けて、さらにパワフルエッジが守るを貫通する超超超イケメン技だったこともあり詰めにぴったりなポケモンだった。

聖剣もあるのでパゴスも処理できる。天才😁

これで基本選出が完成。

 

 

ここまででメタグロス🥌、ブリジュラス🌉あたりの鋼タイプと、タケルライコ☁️がかなりきつかった。

 

また、追い風ミラーでは2匹目の追い風も欲しいと思っていた。

 

そこで

 

後発でカメの上から追い風を打てて、

鋼タイプを触れ、タケルライコにじんらいでしばられないフライゴン🪰を選択。

(後にとんでもない悲劇を引き起こすことになる)

 

残りのひと枠には、フライゴンがいようが鋼タイプはクソきついのでリキキリンとも相性がいいスカーフ噴火バクフーン🌋を入れて構築が完成した。

 

個体紹介

 

🐢

テラパゴス メガネ 最速cs

・テラクラスター

・破壊光線

・大地の力

・トライアタック

 

このルール最強の亀🐢🐢🐢🐢🐢

耐久振らなくても普通に固い。何回テラクラ🌞打てるかのゲームなので最速以外ありえない🤨

 

等倍で通る場合は単体テラクラの方がダメージが入るらしい。

テラスすると皮が剥げちゃうが、全体ダメの方がアド取れると思ったら躊躇なくテラスを切った。

まあ皮なくても普通に固い。

テラス手助け破壊光線💥は無振りパゴスの皮を貫通して確1らしい。結局打たなかった。

大地🌾はブリジュラスが前に来た時に打つ。

トラアタは一回も打たなかった。メガネをはたかれることが結構あったので守るを入れても良かったなと思う。

 

🦁

エルフーン HD 隠密マント フェアテラ

・追い風

・挑発

・うそなき

ムーンフォース

 

追い風🌬️要員。ほとんどHDに振り切ったので火力ない全体テラクラとかだと2耐えする。

嘘泣き🥺を入れたことによりエルフーンの生存がそのまま火力になるので耐久振りで正解だった。

嘘泣き大地でブリジュラスを、嘘泣きテラクラでアシレを全力でしばきにかかった。

クリアチャームも一定数いたので難しい技ではあったが、亀に関してはクリチャならクリチャで火力がないので普通にゴリ押せる。

 

挑発🫴はドーブルにとにかく打ちまくる。

ムンフォcダウンで瞑想で上がったcを下げた時は神かと思った。

 

 

🦒

リキキリン ひかえめhc オボン

・サイコノイズ

ハイパーボイス

・てだすけ

・卍卍卍ミラーコート卍卍卍

 

 

本構築のMVP

特性のテイルアーマーが最強すぎる。

新技のサイコノイズ🔈がイカれた性能をしており、キュワワーを機能停止させたり、残飯パゴスの皮を剥がしながら残飯発動しないというおかしなことをやっていた。

 

当初はトリックルームを採用していたが、ptの全体の素早さが高く、トリックルームを使う機会がほとんどないと思ったので別の技にすることに。

雑にテラクラをもらう場面がとにかく多いがワンパンされることもないので思い切ってミラーコート🪞を採用したところ見事にハマった。

ミラーコートは最後に特殊技を打たれたポケモンに跳ね返すという仕様だが、特殊技を打ってくるポケモンがテラパゴスとウネルミナモくらいしかいなかったので全ての場面で狙った方に跳ね返してぶっ飛ばした💪💪

 

手助け👏もよく打って展開を楽にしてくれた。

ハイボだけはもっといい技があった気もする。

 

 

🎠

テツノイワオ クリアチャーム AS  

フェアテラ←意味不明

せいなるつるぎ

・パワフルエッジ

つるぎのまい

・まもる

 

この構築のガチイケメン枠

裏から出てきてなんでもお掃除してくれる最強の男。

パワフルエッジ🪓が守る貫通とかいうイカれた仕様になっていて本当に詰めポケモンという感じだった。

聖剣🗡️で亀を刈り取る様は職人技だった。

テラス適当にフェアリーにしてたけど格闘にしてたら押し込めた場面があったので大反省。

 

🪰

フライゴン 珠 cs  地面テラ

・大地の力

・追い風

・しんくうは

・まもる

 

裏から出てきてパゴスの上から追い風🌬️を打てるイケメンポケモン2

大地の力🌾がいい感じに鋼タイプの刈り残しを処理したりタケルライコにいい感じのダメージを入れられると思い採用。

絶対他にいいポケモンいたと思うが顔が良かったこともあり採用にこぎつけた。

 

🌋

バクフーン 控えめcs スカーフ 炎テラス

・噴火

・熱風

・手助け

・気合い玉

 

構築の影のMVP

基本選出がメタグロスがとにかくキツくて対抗できるポケモンを仕込もうと思った。

基本的には裏から出てきてパゴスより早くグロスに触れるポケモンを求めてこいつになった。

 

選出回数はそこまで多くないが、メタグロスにめっぽう強く、メタグロス相手には選出して噴火🌋連打で盤面をぐちゃぐちゃにしてくれた。

また、気合い玉⚾️でパゴスを破壊して勝った試合もあった。

手助け👏もなんか一回打った記憶がある。

 

こいつがいなかったら本当にグロスに勝てなかったので感謝している。

後から考えると別にバシャーモでもいい気がするがリキキリンの手助けやエルフーンの嘘泣きとの相性もよかったのでまあよしとしましょう。

 

 

 

大会中

 

f:id:otuyusyadobo:20240115203314p:image

フライゴンいけ…!!

 

 

 

f:id:otuyusyadobo:20240115203324p:image

よし!1700までは順調にきたぞ。

 

 

 

f:id:otuyusyadobo:20240115203419p:image

 

 

しかしフライゴンは火力が思った以上に低いな…

さっきも一戦火力足りなくて負けたし

 

 

ん…?

f:id:otuyusyadobo:20240115204415p:image

 

 

 

なんじゃこりゃあああああああああ

 

 

f:id:otuyusyadobo:20240115204402j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと1700に乗ったあたりでフライゴン努力値が一切振られていないことが発覚。

f:id:otuyusyadobo:20240125174018j:image

 

 

 

フライゴンの火力が足りずに負けた試合もあり顔が捩じ切れそうになりましたがもう仕方ないのでそれ以降フライゴンは選出しませんでした。

💩💩💩💩💩💩

 

 

 

 

 

 

基本選出

エルフーン テラパゴス

リキキリン テツノイワオ

 

追い風からテラクラを連打する。

ブリジュラス、アシレーヌが来た時は初手に嘘泣きと集中で落としに行った。

 

グロスが来そうな時

バクフーン リキキリン

テラパゴス エルフーン

 

前にグロス来ることが多かったので噴火連打です。

 

 

ほぼ上の2パターンのみです。

やることが単純で試合消化も早かったので使いやすかったです。

 

 

 

毎回特殊ルールのインターネット大会には参加していますがしょうもない成績しか残せてなかったので18に乗せることができたのは嬉しいです。

ただ、自分がAちゃんすぎてフライゴンを活躍させられなかったことだけが心残りです。

ありがとうフライゴン

君の嘘みたいな火力の大地の力は忘れない。

 

落とした試合返せや👎

 

tn こようまもれ

最高最終1812 27位

f:id:otuyusyadobo:20240115200442p:image

 

 

 

宣伝

ポケモンのゲームは1ミリも関係ないですが、

立体カードのyoutube をやっているので構築記事よりもこっちを見てください。

ポケモンカードゲームデュエル・マスターズのカードでの制作をメインに今後も動画投稿を続けていきますのでどうぞよろしくお願いします。

 

https://youtube.com/@otuyusyadobo?si=l5-TWULtZTMDK-WN

f:id:otuyusyadobo:20240115200543j:image

https://youtu.be/Ssf5n-xX5zI?si=kpTOFx99Y82cs_Vo

 

 

終わり